

『DAYS』 第六話 昨日と明日

DAYS

「M市を滅ぼしやがった俺達の宿敵からだ。今から、そいつを倒してくる」
そう言い放つシュウジの顔は、イオリが今まで見たことがない険しい表情をしていた。持っていた携帯電話を持つ手にも力がこもり、握り潰してしまいそうだった。
彼はイオリに背を向けるとその場から去ろうとする。
「待って!」
イオリはその背中に声をかけていた。もし、立ち止まったとしても、何を言えばいいのか判らない。だが、その背中を見た時、不意にそんな言葉が口から飛び出た。
「何だよ?」
立ち止まったシュウジは顔を向けずにイオリに問う。
「聞きたいことがたくさんあるの。家族っていう言葉が嫌いなのは、シュウちゃんの家族に関係があることなの?それに、“災害”があったあの日、シュウちゃんの家では何があったの?」
「お前には関係ねぇだろ?」
「関係あるよ!」
そう言ってイオリはシュウジの背中に抱きつく。これには不意をつかれ、歩き出していた彼は歩みを止めた。
「だって……、私達は家族だよ」
「俺はそう思ったことはない」
「あたしはそう思ってる。シュウちゃんも、ミチちゃんも、トーマス君も大事な家族だって」
「それに、俺の嫌いな言葉だ」
「これから好きになってもらう。あたしががんばって好きにさせてみせる。だから、話して。もし、少しでもあたしを大切だと思ってくれるなら」
しばらく沈黙が続いた。イオリからシュウジの表情を見ることはできない。覗きこもうとすればそれは可能なのかもしれなかった。だが、その勇気がなかった。
「判ったよ」
諦めたような口調でシュウジが言った。
「今から、お前に教えてやる。俺の最低の家族のこと。それと、あの日、何があったのか。俺が見たM市の“災害”について話そう」

第六話 昨日と明日

続きを読む

『DAYS』 第五話 愛と罰

DAYS

昨年の秋に起こったU県M市の“災害”。
一部の街の住人が全滅するというセンセーショナルな災厄だったが、人々の記憶から急激な勢いで忘れ去られていった。何故なら、“災害”が起こった地域には何人たりとも入ることができなかったからである。
“災害”が地域とそうでない地域を隔てるように、見えない透明な壁に遮られているのだ。“災害”が起こった地域を見ることもカメラなどで撮影することもできる。だが、そこには“災害”が起こる前と同じ風景があるだけだ。
痛々しい災害の爪痕を期待していたマスコミ達はこの話題を避け始めた。情報を伝える側も受け取る側も日常的な別の事件の話題を追うようになったのだ。この“災害”を憶えているのは、これによって知人を失った者だけとなった。
そんな残された者達の間で噂になっていることがあった。それは“災害”に巻き込まれた者が生き返り、生前、大切に想っている者の前に姿を現すというものだ。目撃証言などもあり、この噂は都市伝説として広まりつつあった。同時に、“災害”に巻き込まれた者に出会うと死ぬという都市伝説も広がっていた。
室井クミコは、そのどちらも噂話ではなく事実だと知っていた。“災害”に巻き込まれて故人になったはずの先輩、渋谷ヨシフミと再会したし、(自覚はないが)彼によって殺されかけたのも事実だ。
クミコは手元にある紺色の手帳を見る。ヨシフミが愛用していたスケジュール帳で、去年の秋までのページは仕事のメモがびっしりと書かれている。そこから先は空白ばかりだった。ある程度進んでから、彼がU県M市で体験したことについての記述があった。
「先輩……」
彼が遺した真実はクミコに伝わった。しかし、彼女ではこの事件をどうすることもできない。手も足も出ない。故に、あの場所にいた二人の若者にこれを託すしかない。
「確か、トーマス・スターライトって言ってたっけ」
あの場所で名乗った金髪の青年の名前を思い出す。彼の名前も顔もきちんと記憶している。居場所は判らないが、それだけの情報があれば見つけるのは不可能ではない。難解だったとしてもやり遂げてみせる。
それが、クミコがヨシフミのためにできる唯一のことなのだから。

第五話 愛と罰

続きを読む

Twitter

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード
