

【コードDスペシャルファイル】ファイル12 新キャラ登場なゴールデンウイーク

 登場人物
・ネギ博士
このコラムを書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。
・相羽征市(あいばせいいち)
『コードD』の主人公。
・若月湊(わかつきみなと)
『コードD』の登場人物。詳細は、第五話を読むべし。

湊「第一話のプロローグで少しだけ出ていた僕も、とうとう本編に登場です。まだの人は第五話を読んで下さい」
◆第五話を書いて◆
ネギ博士「前後編の話になってしまった。三話と四話が一話完結の話だったせいか、ものすげー久し振りに前後編のコードD書いた気がする。文字数は一万千七百文字くらい。コードD一話分の文章量は一万文字くらいになるのかもしれないね」
征市「休日だったな」
ネギ博士「現実の時間に合わせて祝日で書いた。あと、今回の話は連載直前に行った取材旅行が結構いい感じに参考になったと思う。また取材旅行行ってうまいもん食べたりいい建築を見たりしたい」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:遊ぶのがメインになっちゃ駄目だよ!ちゃんと調べなくちゃ駄目だよ!)」
ネギ博士「取材旅行と書いて遊ぶ、と読むのだ!それはともかく、今回は前後編だからなかなか語りにくい。下手すると後編の事をぺらぺらしゃべっちまいそうだからね」
湊「しゃべってもいいですから、第六話はもっと僕の出番を増やして下さい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:女の子なのに、僕って言ってる)」
ネギ博士「違うな。男の子だ」
征市「え?男なの!?マジで?」
ネギ博士「そうなの。男の子なの。だけど、湊は他のヒロインキャラよりもヒロインっぽく書いていくつもりだぜ!よろしく!……こういうキャラを出して受け入れられるか、それが一番不安だ」

◆第五話のメモ◆
メモ:湊の予知夢(征市VS鎧武者。征市に倒されて涙を流す鎧武者。場面変わって征市達に導かれる湊)。
湊、目を覚まして若月研究員の家を出る。
征市、陸、の三人、オープンカフェで会話(彩弓は学校が休み(4月29日))。鎧武者の噂が会話のネタとして出る。
征市と彩弓、一緒に山城公園を散歩。山城公園ではパフォーマンスなどをやっているため。鎧武者が現れ、人々は一種の演出かと思うが、そうでない事が判り、逃げる(鎧武者の能力、派手な演出を)。
菜央、魔法図書館で鎧武者について調べもの。そこで鎧武者に関する資料を見つける。(もしくは、陸と一緒に最近のプライズや魔法使いの事件について裏に何かいるという会話)
湊、散歩中に征市と鎧武者の戦いを目撃。陸、結界の外から魔法警察を呼んだ事を征市に伝える。大和でとどめをさそうとする征市だったが、鎧武者のダブルソードが突然動きだし(執念とかそういうの。ルール上ありえない動き。征市と陸、驚く)攻撃を受け止める。同時に湊が戦いを止めようとして(予知夢を思い出した)結界に触れる。クリーチャー同士のパワーのぶつかり合いや湊が結界に触れた事で結界が壊れ、カードが弾け飛ぶ。その衝撃で負傷する征市と気を失う湊。鎧武者が逃げるのを追いかけようとする征市だったが、湊を助ける事を優先(もしくは、陸が「その傷じゃ無茶だ!」と言って止める)。魔法警察のパトカーでトライアンフに帰還。

ネギ博士「メモを書いた時点で鎧武者がダブルソード・レッド・ドラゴンを使う事は決めていた。そこから色々考えて(「ダブルソードだったら武者っぽいし、刀持ってるからつばぜり合いさせたいな」→「そうだ!征市の大和が特攻してそれを受け止めるようにしよう!ビジュアル的に格好いい!」)最後のシーンを作った。「オープンカフェで会話」とか「鎧武者の噂が会話のネタとして出る」くらいしか書いていないのに話の前半部分がほとんど書けたのがすげぇ。これが俗に言う「キャラが勝手に動く」現象か!」
征市「陸は巨乳巨乳言っているだけで会話が成り立つじゃねぇか」
湊「僕、そういう事言う人は嫌いです」
ネギ博士「陸、早くも嫌われフラグか。今回のメモの時点で一連の裏にいる何者かの匂いはさせている。近いうちに裏にいる何者かとトライアンフメンバが対決する日が来るかもしれないね」

◆今回のデッキ◆
征市「今回の敵、鎧武者のデッキだ!」
『鎧武者のデッキ』
・クリーチャー
4 x 時空の守護者ジル・ワーカ
3 x 紅神龍ガルドス
3 x パルピィ・ゴービー
4 x 予言者コロン
2 x 銃神兵ディオライオス
4 x アクア・サーファー
4 x ダブルソード・レッド・ドラゴン
・呪文
4 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
2 x ブレイン・チャージャー
2 x クリムゾン・チャージャー
3 x スーパー・スパーク
4 x 雷撃と火炎の城塞

ネギ博士「実は光抜いて闇と絡ませるダブルソードデッキ(タップしたらパワーマイナスのカードとか)も考えていたんだけれど、うまくいかなかったので断念。鎧武者という時点でできるだけ和風の切り札を使わせるつもりでいた」

◆次回は?◆
ネギ博士「湊、本領発揮。陸、やっぱり変態。何者か、登場か?以上の三本でお送りしまーす!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:これだけじゃ判らないよぅ!)」

コメント

非公開コメント

Twitter

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード
