

【コードDスペシャルファイル】ファイル18 新キャラはシンメトリー

 登場人物
・ネギ博士
このコラムを書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。
・二号
『コードD』に登場する意思を持った肖像画。
・館長
『コードD』に登場する魔法図書館の館長。黒猫。

館長「やれやれ。今回は過去の複線回収しまくりの第十一話だったにゃー」
二号『この猫、何で語尾に「にゃー」とかつけてるんだよ!媚売ってんのか!?』
ネギ博士「いや、一緒に出すと二号と口調がかぶるからだろう」
◆第十一話を書いて◆
ネギ博士「なんだかんだ言って今回は一万四千文字くらい。単純計算で毎回、四百字詰めの原稿用紙で三十枚以上は書く計算になるな。それはともかく、今回は意外と裏話ってほど語る事が少ない気がする」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:えぇっ!何で!?)」
二号『かっこいい俺の活躍とか語る事はたくさんあるだろ!?』
館長「魔法図書館の出番を増やせよにゃー」
ネギ博士「いや、久し振りの続きものだからね。九話と十話が続きものと考えるかどうかは微妙だけれど、純粋な意味での続きものとしては五話と六話のセットの後は書いてなかったから久し振りだなぁ。そんなわけで続きものだから逆に色々語れないって事。ただ、旧トライアンフの崩壊と新トライアンフの設立に関する話とか、旧トライアンフにどんなメンバーがいたかだとか、そういう話が見えてきたからこれからが本番かもしれんわ。……あれ?そう考えると語る事がありそうな気がしないでもないぞ?」

◆旧トライアンフメンバと現在のトライアンフメンバの対比◆
わん太ちゃん「わんわん!(訳:今回の話で、旧トライアンフのメンバーが二人も出てきたね!)」
ネギ博士「ああ、リーダーだった貴田一真と今回から登場して新トライアンフのメンバとして復帰した木口元喜ね。
一真はちょくちょく回想とかえ出てきそうな気がする。十月の終わりでも黒のタンクトップ一枚だけだから、そうとう筋肉質なんだろうなぁ……。タンクトップ一枚だからってそれは上の話だからな!タンクトップ一枚だけで下にズボンをはいてないってわけじゃないからな!」
二号『それくらい誰だって判るだろ』
ネギ博士「いや、念のためだ」
館長「元喜はいい具合にトライアンフを引っ張っていきそうだにゃー」
ネギ博士「そうだね、館長。元喜はさわやか童顔なイメージ。しゃべると陸とかぶりそうなところがあるから、そこをうまく差別化させようとしてあがいている。旧トライアンフメンバのこだわりとして、名前の漢字をシンメトリーにしようとしている」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:あ、本当だ!貴田一真も木口元喜も全部シンメトリーだね)」
ネギ博士「本当は一真だけをシンメトリーにしようかとも思ったんだけれど、『木口』っているシンメトリーの苗字が偶然目に入ってきたからそうした。これから旧トライアンフメンバが出たら……さすがにシンメトリーは無理かも」

◆第十一話メモ◆
陸の夢。トライアンフ崩壊後、現在のトライアンフの事務所設立までのシーン。
その当時のリーダーは引退を宣言し、菜央にトライアンフの全システムを集めた鍵を渡す。陸、自分の近くにいる人はみんな死んでしまうと自分を責める。だが、菜央はその手を握ってそれは違うと否定する。そして、陸に今後もトライアンフのメンバーでいるように命令するのだった。気丈にふるまっているが、手は震えている。
湊の予知夢。敵を探すトライアンフメンバ。その中の一人の姿が敵に変わり、仲間に襲いかかる(裏切り者を思わせる描写)。
征市達三人が事件を解決するために、菜央の命令で現場に向かうとそこには木口がいて、すでにプライズの暴走を止めていた(敵は、チェスプライズ)。陸の紹介を受けた二人。木口を含む四人でトライアンフの事務所へ。事務所へ向かうまでの間、色々な事を離す陸と木口。事務所で再会する木口と菜央。菜央、喜ぶ。湊、征市を連れて裏切り者の夢の話をする。征市の脳裏に浮かぶのは、菜央が探している本の事だった。だが、それが裏切り者と結びつかないと感じた征市はその考えを振り払う。征市と湊、会話に加わりチェスプライズの話を木口から聞く。チェスプライズの説明。
征市と陸、その夜は木口をトライアンフの独身寮へ送る。途中、チェスプライズが変化した偽物の征市が現れる。木口、三人に戦い方を教えるためにデッキを取り出して戦いを挑み、勝利。征市は、湊の予知夢もチェスプライズの擬態能力を表していると考え、木口にそれを話す。木口「今すぐに対策は思いつかないが、注意しよう」

ネギ博士「実は、つづきものにするってんで今回と次の話のメモを一気に書きあげた。そのせいか、短め」
二号『何で、名前が木口になってるんだ?』
ネギ博士「この時はまだ元喜って名前が決まってなかったんだよ」

◆今回の使用デッキ◆
『木口元喜:水単色デッキ』
・クリーチャー
4 x アクア・ガード
3 x 賀正電士メデタイン
1 x アクア・スーパーエメラル
1 x アクア・ハルカス
4 x 弾丸透魂スケルハンター
2 x アクア・アナライザー
1 x ストーム・クロウラー
4 x 封魔バルゾー
3 x アクア・ハルク
4 x アクア・サーファー
・進化クリーチャー
4 x クリスタル・ブレイダー
1 x クリスタル・パラディン
2 x 超神星マーキュリー・ギガブリザード
・呪文
4 x エナジー・ライト
1 x ストリーミング・シェイパー
1 x サイバー・ブレイン

『チェス駒のプライズ(ポーン)の使用デッキ』
・クリーチャー
3 x 蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ
3 x 霊王機エル・カイオウ
2 x 光波の守護者テルス・ルース
3 x 神託の守護者ミント・シュバール
3 x 曙の守護者パラ・オーレシス
1 x アクアン
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
4 x 知識の精霊ロードリエス
4 x アクア・サーファー
・進化クリーチャー
2 x 守護聖天ラルバ・ギア
2 x 守護聖天グレナ・ビューレ
1 x 超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー
・呪文
4 x エナジー・ライト
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x ダイヤモンド・ソード
1 x ブレイン・チャージャー
1 x サイバー・ブレイン
1 x クリスタル・メモリー
2 x スーパー・スパーク

ネギ博士「元喜が圧勝してしまったせいか、敵のデッキが全然活躍していない感じだ。力の差を見せつけたって事で」

◆次回は?◆
ネギ博士「サブタイトルから色々考えたくなる話だと思う。だから、詳しい事は言わないでおこうかな。伏線回収をがんばっていこうと思っている」

コメント

非公開コメント

Twitter

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード
