スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもしろいブログとは?

 登場人物
・ネギ博士
この記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。

ネギ博士「わん太ちゃん、今回も『元祖・ネギの舞台裏』とリンクしたコラムになるよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:結構テーマが早く見つかったんだね)」
ネギ博士「自分でもびっくりだ。今回のテーマは「おもしろいブログとは?」。なんか、自分でも大変なテーマを選んでしまった気がするよ。アクセス数を増やすにはどうしたらいいのか?人気のブログになるにはどうしたらいいのか?ブログのプロじゃないけれど、仕入れた知識を元に今の私が断言できる事を書いていこう」

◆更新がまめか◆
ネギ博士「アクセス数に影響を及ぼしそうな要素の一つ。更新がまめか否か。ネギはマメ科でも田舎でもありません」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:くだらない事言わないでよ!)」
ネギ博士「すんません。「まめか」で変換したらマメ科ってでてきたもんでつい……。
毎日更新されているブログだったら、毎日見に行くのが楽しみじゃない?だから、アクセス数が増えていくってわけ。毎日更新とか、更新がまめとかっていうのがアクセス数アップに重要なのは、色々なところで言われている事だよね
わん太ちゃん「わんわん(訳:毎日は大変だよ~)」
ネギ博士「慣れると大丈夫。小説を書こうとしている人は、短くてもいいからなるべく毎日ブログを書いた方がいい。文章を書く練習になるからね」

◆役に立つ情報が書いてあるか◆
ネギ博士「多くの人がアウトプットをしたがる時代です。多くの人がブログを書いてアウトプットをしていった結果、どうなったか。情報があふれてしまった。現代人は情報の海を漂う迷子なんだよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:ブログは簡単だから、誰でも手軽にできるのがいいよね)」
ネギ博士「うん、手軽で簡単だからね。でも、実際に情報を探す時は検索に余計なものが引っ掛かって邪魔になるだけっていうケースもある。日常についてつづったブログでも、普通の日常だったら特に人目を引くものじゃないだろう(それが特殊な職業の人の日常だったり、平凡じゃない日常だったら話は別)。
ブログにとって重要なのは、そこに書いてある情報だ。役に立つ情報が書いてあるかどうかが問題だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:このブログはどうなの?)」
ネギ博士「言葉に詰まるような質問をしないでくれよ、わん太ちゃん。小説を書こうとしている人にとって役に立つものにはしたいね。でも、素人だから。
例えば、ここだったら小説を書く時に使えるテクニック。感動した物語の紹介。小説の参考資料になるものの紹介とかね。読む人がどんな情報を求めているのか考えて、それを提示するんだ。先回りして情報を出すんだからある意味、ホストみたい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:読む人の立場に立って読みたい情報を書くんだね)」
ネギ博士「そういう事。「読みたい」が重要。「書きたい」だけの情報はいらないんだ

◆読みものとしておもしろい◆
ネギ博士「役に立つ情報が書いてあるブログを書くのがいいけれど、全部のブログが情報を提供できるわけじゃない。じゃあ、どうすればいいのか?単純に読みものとしておもしろいブログを書けばいいんだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:読みものとしておもしろいブログってどんなだろう?)」
ネギ博士「気になるコラムが書いてあるとかね。例えば、読んだ本の感想文だったらそれを読んで本を買いたくなるような引き込まれる文章とか、本を実際に読むより楽しく感じるとかね。役に立つ情報ではないけれど、とにかくたのしい文章、おもしろい文章があればそれだけで魅力的だ。
逆に愚痴だったり文句ばっかり書いてあるブログだとおもしろくない。やっぱり、ここでも読む人を考える事が必要になるんだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:読みものとしておもしろいって難しそうだね)」

◆おわりに◆
ネギ博士「ブログを書くのってある意味では、テレビのコメンテーターと同じなんだよね。コメンテーターは何かしゃべらなくちゃいけない。ブロガーは何か書かなくちゃいけない。自分がアウトプットしてきた事がそのままブログの評価につながるし、その中で優良な情報、役立つ情報がないと見向きもされないかもしれない。
もちろん、その書いている人自体が目当てで、その人のアウトプットした情報である事はその限りではないけれど」
わん太ちゃん「わんわん(訳:芸能人とか有名人ならファンの人がどんな情報でもいいから見たがるかもね)」
ネギ博士「だが、我々は悲しいくらい一般人。ブログの内容で勝負しないとね。とはいっても気負いすぎずに気楽に楽しくやろうよ」

追記:『元祖・ネギの舞台裏』の記事はこちらです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

おもしろいブログとは?

 登場人物・ネギ博士このコラムを書いている人。・わん太ちゃんネギ博士の脳内にいるわんこ。ネギ博士「わん太ちゃん、今回も『ネギ博士とわん太ちゃんのDM小説研究所』とリンクしたコラムになるよ」わん太ちゃん「わんわん(訳:結構テーマが早く見つかったんだね)」...

Twitter

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。