

【コードDスペシャルファイル】ファイル29 新キャラ登場!もげろ征市!

 登場人物
・ネギ博士
このコラムを書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。
・相羽征市(あいばせいいち)
『コードD』の主人公。
・一ノ瀬彩矢(いちのせあや)
二十一話から登場。世界一強い女の子。

ネギ博士「久しぶりのスペシャルファイルである。とりあえず、征市もげろー!」
征市「いきなりふざけんな!」
ネギ博士「うるせー!特別編も含めたら、この時期のお前モテモテすぎるんだよ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士、嫉妬はみっともないよ)」
彩矢「今回はアタシが初登場で大活躍する第二十一話の紹介よ!」
わん太ちゃん「わん?(訳:誰?)」
ネギ博士「新キャラの一ノ瀬彩矢だよ。詳しくは二十一話を読め!」
◆第二十一話を書いて◆
ネギ博士「約一万四千文字。新キャラの登場とここから始まる龍のプライズの話だったな。キメラ男に奪われたデッキがこんなにすんなり元に戻るとは思わなかった。使うデュエリストはまだ戻らないんだけどね」

◆一ノ瀬彩矢という少女◆
ネギ博士「簡単に言うと戦隊の六人目というか追加メンバーである。『コードD』は戦隊っぽくしたいと考えていて、二十話と二十一話はそれが無茶苦茶前面に押し出されている話だ(と、自分では思っている)」
わん太ちゃん「わんわん(訳:十九話と二十話が一号ロボの敗北と二号ロボの登場で、二十一話が追加メンバーの登場を意識した話なんだよね)」
ネギ博士「そうだよ。でも、最近の戦隊って一号ロボがピンチに陥る事はあっても完全敗北っていうほどボコられる事ってないね」
征市「そんな戦隊談義はどうでもいいんだよ!」
ネギ博士「そう言うな。彩矢を語る上で少しは重要になってくるんだから。最初はタイムレンジャーのタイムファイヤーっぽいのにしようって考えていた。その次に女性キャラにしようとか思った。その結果、設定を色々考えて『Y市に建築学を学びに来た巫女さんで「いい建築物です」が口癖』というキャラを考えた」
征市「なんだよ、その変な設定は!」
ネギ博士「これは活かしづらいと思い、その後も色々設定を練った。設定が完成したのはいつだったか忘れたが、連載前に書いたメモにはこういう事が書いてあった」

・一ノ瀬彩矢(いちのせあや)
彩弓の妹。積極的な性格。外見は彩弓とほぼ同じ(双子にするか?)。彩弓とは別の高校に通っている。魔法使いのため、『トライアンフ』のメンバに(その時、征市が魔法使いだと彩弓にばれる)。
外見は違っていてもよい。半妖(猫又とかその辺り)の力を秘めているため、危険な魔法使いである。一真ら、元トライアンフメンバによって魔法使いとしての修行を受け、自信がついたところで、征市の前に押しかけ女房のように現れる。性格は彩弓と違い、積極的。「参上!世界一強い女の子!!」が決め台詞。
トライアンフアメリカから連れて来られたデュエリスト。

わん太ちゃん「わんわん(訳:ほとんど今と同じだね)」
征市「この頃から押しかけ女房設定があったのかよ!」
ネギ博士「そうなのだ。この頃から……征市もげろ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:ちゃんと説明して!)」
ネギ博士「この時は、一真達トライアンフを引退したメンバーが連れてきた新世代のデュエリストとかそういう設定を考えていたんだ。彩弓と姉妹にするって事で外見を双子みたいにそっくりにするか、それとも違いを出すかとういうのは迷っていた気がする。猫又云々は猫耳とかを時折装備させるとかそういう事をするために作った設定だろう。今、思うとこれは残さなくてよかった」
征市「趣味に走りすぎだからな」
ネギ博士「趣味に走りすぎはまずいからな。
ここからさらに推し進めてタイムファイヤーみたいな「もう一人のレッド」っぽい部分を入れようと思った。後で説明するけれど、主に使用デッキでそこは表現している」
わん太ちゃん「わんわん(訳:キーワードが「世界一強い女の子」だけど、これって元ネタがあるんだよね)」
ネギ博士「これは『長くつ下のピッピ』を少しだけ元にしている。ただし、フレーズだけでそれ以外のは元にしていないよ。毎回思うけれど、女性キャラを作るのは大変だ。髪型のバリエーションを考えるのが難しい」

◆二十一話メモ◆

(彩矢、龍の翼、発見。奇妙な音や悲鳴を聞いて三人はロビーに移動。ピストルのプライズを持った男が)
(魔法警察、キメラ男二号にやられる。菜央との連絡の途中で電話が奪われ、キメラ男二号は菜央に征市を連れてくる事を要求)
(征市、家で休んでいると菜央から連絡を受けて魔法警察に)
(菜央、幻から博物館を乗っ取った事を聞く)
(一真、魔法警察の帰りに菜央から連絡を受けて博物館へ)

新デッキで勝ち続ける征市。それを見て不機嫌になる全。全がキメラ男二号を生み出し、征市を倒そうと考える。力が回復した幻がプライズを使って別の作戦を始めていた。
事務所での会議。キメラ男以降、数体の怪人を征市が一人で倒しているため、彼に負担がかかっていた。一真は念のため、トライアンフアメリカに応援を要請した事を話す。
魔力が消え、パトロールにもやる気が出ない陸と湊。その二人に声をかけてくる一人の少女、彩矢がいた。彩矢のスタイルのよさを喜ぶ陸。だが、彩矢が、自分が征市の婚約者である事を話すとショックを受ける。彩矢は二人に征市の居場所を教えるように命じる。不審に思った湊が身分証の提示を求めると彼女はトライアンフアメリカの社員証を見せる。彩矢、二人にトライアンフ事務所へ案内するように言う(地図が読めなかったのだ)。陸は彩矢の案内を喜んで引き受けるが、征市の婚約者である事を思い出し、憂鬱に。途中で彩矢はプライズが展示されている博物館に寄りたいと言い出す(そこに龍の翼が)。
魔法警察の警察署にキメラ男が現れたと聞き驚くトライアンフメンバ。「倒したはずだぞ」「再生したのか」征市、魔法警察に向かう。その直後、幻から博物館の客を人質に取った。こちらがいいと言うまで博物館に手を出すなと電話で警告される。一真、これが作戦である事を理解し、罠だと覚悟した上で博物館へ向かう。
博物館にはピストルのプライズを持った男が人質を威嚇するために発砲するが、それを彩矢がカードで全て防ぐ。彩矢「デュエリストだって言わなかったかしら?聞かれなかったからね」
征市VSキメラ男二号
彩矢VSピストルプライズ
戦いが終わった後、彩矢はやってきた一真に「トライアンフアメリカからやって来た一ノ瀬彩矢です」と自己紹介するのだった。

(彩矢、陸に痴漢されたと言って男に近づき、男をうまく挑発。男、銃を乱射。彩矢、カードを使って応戦。カードを出したのを見た彩矢「へぇ、あなたもデュエル・マスターズカードを持っているなんて予想外だったわ。でも、実力は大違い。世界一強い女の子が最強の強さを教えてア・ゲ・ル♪」)

ネギ博士「何回か書きなおしている。一番上のカッコ内の文章が最初期のメモ。その次の長いのがほぼ確定版のプロット。一番下のカッコ内の文章は書いている時におもしろいと思って追加したもの。
キメラ男二号が魔法警察の警察署を攻撃するのはクウガであったエピソードの真似である」

◆今回の怪人とプライズ◆

キメラ男二号
征市のデッキを使うために生み出された怪人。キメラ男のデータをもとに生み出された。

ピストルのプライズ
リボルバー式の古い拳銃。弾数は無限だが、撃った弾の数だけ使う者の寿命を奪う。幻が行きずりの男に握らせた。

ネギ博士「再生怪人という事を考えて作ったキメラ男二号。外見の差がほとんどないな。仮面の有無くらいのものか。こんな一行のメモから色々膨らませるなんて、今思えばなんと無謀な事をしているんだとか言いたくなる。あの時はそれが普通だったけれど」
彩矢「ここで久しぶりにプライズが登場したわね」
ネギ博士「そうなのだ。リボルバーにしたのは、その方が弾数が判りやすそうだったから。個人的な趣味の問題でもある」

◆今回のデッキ◆
『天上天下』
3 x 助太刀メモリー・アクセラー
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
2 x 熱刀 デュアル・スティンガー
4 x クゥリャン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x ストーム・クロウラー
1 x ボルット・紫郎・バルット
1 x サイバー・ブレイン
1 x バジュラズ・ソウル
2 x 無頼勇騎ウインドアックス
1 x 鳴動するギガ・ホーン
3 x ナチュラル・トラップ
4 x アクア・サーファー
1 x バルキリー・ドラゴン
1 x ボルバルザーク・紫電・ドラゴン
3 x 地獄スクラッパー
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
1 x バザガベルグ・疾風・ドラゴン
1 x 翔竜提督ザークピッチ
1 x ボルベルグ・クロス・ドラゴン

ネギ博士「彩矢の使用デッキ、『天上天下』。イメージとしては征市の初期デッキをベースにサムライのドラゴンを増やして作ったものという感じ。主役っぽいデッキを意識したね。「もう一人のレッド」ってのを考えていたから」
わん太ちゃん「わんわん(訳:メインにしたのがサムライのドラゴンなのも、主役っぽい種族だからなの?)」
ネギ博士「そうなの。主役っぽさでバリエーションを出すのは大変だけどがんばったよ」

◆おわりに◆
ネギ博士「そんな訳で2クールの転換期とも言える二十話と二十一話であった。ここからはほとんど続きの話みたいになってしまうんだなぁ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:2クールの話は続きっぽくなっているのも多いよね)」
ネギ博士「そうなんよ。さて、次回は湊が復活する話である。新デッキも登場だ!」

コメント

非公開コメント

Twitter

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード
