スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コードDスペシャルファイル】ファイル年末! コードDの舞台の元ネタを見てみよう!

 登場人物
・ネギ博士
このコラムを書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。

ネギ博士「そんな訳で今年最後の更新である。結局、今年中に『コードD』が完結しなかったね!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:偉そうに言わないでよ!それで、今日は何について書くの?)」
ネギ博士「今回は『コードD』で出て来た町とか地名の元ネタについて書こうと思うんだ。『コードD』の舞台、Y市が横浜市のパロディだっていう事は判ると思うけれど細かいところは書いておかないと判りにくいと思うんだよね。そんな訳で今までに出て来たのをまとめてみたぞ!これで君も『コードD』博士だ!」
◆Q区とその周辺◆
ネギ博士「物語のメインの舞台となるY市Q区だが、ここは桜木町の駅周辺を意識して書いている。山城公園は山下公園が元ネタで、未来地区とLタワーはランドマークタワーとかクイーンズスクエアとかその辺りをイメージしているよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:この辺りは書く前にちらっと見に行ったんだよね)」
ネギ博士「そうなんだ。自分の足で歩いて記憶の中にあるものと実物のすり合わせをした。
トライアンフが入っている建物は新潟にあったもの(銀行を美術館にしたもの)を参考にしている。イメージ的にマッチしそうだったし」

◆魔法図書館周辺◆
ネギ博士「4話で出て来た魔法図書館とその周りは、地下鉄のセンター北駅をイメージしている。でっかいショッピングモールがあって面白い場所なんだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士は未だにここがセンター北なのかセンター南なのか判らなくて戸惑う事があるんだよね!)」
ネギ博士「だって……判りづらいやん」

◆I崎周辺◆
ネギ博士「7話で出て来たI崎の元ネタは伊勢崎長者町駅の辺りだ。昔、この辺りの映画館に行った事があってここは舞台にした。作中であったような古い映画館があるかどうかは知らない」
わん太ちゃん「わんわん(訳:この辺りはあまり出て来なかったね)」

◆新Y駅周辺◆
ネギ博士「意外と出て来たね、ここ。これは新横浜駅とその周辺だ。新幹線の駅は横浜駅じゃなくてこっちなんだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:新横浜駅だけじゃなくて、その周りの施設を舞台にする事もあったね。パシフィコ横浜みたいなのを使う時もあったでしょ)」

◆K公園◆
ネギ博士「11話で初登場したK公園。これは岸根公園が元ネタ。私は子供の時に、ここに歩いて行けるくらいのところに住んでいた」
わん太ちゃん「わんわん(訳:普通の公園みたいなのじゃなくて、アスレチックとかもある大きな公園なんだよね。ピクニックとかもできそう!)」

◆おわりに◆
ネギ博士「元ネタはこれで全部だと思うけれど、見落としているのがあるかも。でも、主な場所は書いたからこれで大丈夫なはずだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:これから元ネタのある場所は増える?)」
ネギ博士「いや、増えないと思う。『東京』の時もそうだけれど、こういう元ネタありの地名は書いていて楽しい。これから書く小説でもやってみようかな?」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。