スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『DM企業戦士 時任俊之助』第十一話&第十二話の舞台裏

 登場人物
・ネギ博士
このコラムを書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。
ネギ博士「さて、久し振りに『時任』に関する話だよ。ここで修正版を最後まで掲載できてよかったよかった。修正作業って早く終わると思ったけれど、結構時間がかかったね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:時任に熊本と文美みたいな仲間がいるように百瀬の三人の部下が登場したね!)」
ネギ博士「百瀬の奴、この年齢で出世しすぎだろ。マジでエリートじゃないの、こいつ。それはさておき、この話で百瀬を出したのはここで出しておかないと、しばらく百瀬が出せなくなるんじゃないかっていう心配があったから。ここで百瀬を出したから、第十三話&第十四話で百瀬メインの話に流れを持ってこられたけれど、ここで出さなかったら大会編まで百瀬の出番はなかったかもしれないし、三人の部下も書けなかったかもしれない。えらいこっちゃ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:百瀬が桃太郎だから、三人の部下も犬、猿、雉みたいなキャラクターなんだね!)」
百瀬「私を桃太郎と呼ぶな!」
ネギ博士「そうだよ。遊びで「桃太郎と呼ばれている」っていう設定を作ったから、もっとそれを活かしてみたいと思って三人の部下をデザインしたんだ。時任の二人の仲間とは違っていて、なおかつそれぞれ個性が出るキャラクターにしたいと思ったんだ。犬飼ははきはきした性格で子供みたいな感じ、雉宮はホスト風で案外熱血っぽい、猿谷は……大きいのと語尾の「ごわす」が特徴的かな」
わん太ちゃん「わんわん(訳:猿谷だけ、キャラクターの個性がないよ)」
ネギ博士「猿谷は早めに退場させる予定だったからね。とりあえず、猿っぽいキャラクターにしたかった。猿っぽいキャラクターって普通は小さくってすばしっこい感じだけど、それだと犬飼とかぶるから、どっしりした大型の霊長類を意識したつもり。猿というよりも、オランウータンとかゴリラの方が近いかもしれないね」

◆第十一話&第十二話解説◆
ネギ博士「第五話&第六話で二対二の対決をやったけれど、今回は三対三だ。初めての三対三という事で戸惑ったけれど、ここで三対三のデュエルを書いた事がDM小説を書く上でいい経験になったともう。でも、三対三の戦いってほとんどないんだよね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:この話でようやく熊本と文美もレギュラーキャラらしくなってきたね!)」
ネギ博士「ああ、それぞれがそれぞれの敵と対峙する事で個性が出せたと思う。実は、この三対三の戦いは別の組み合わせで途中まで書いてみたんだけれど、どうしてもうまく行かなくて途中まで書いたのをやめて第十二話は最初から書きなおしたんだよね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんな面倒な事しないで、少しだけ直せばいいじゃない!勿体ないよ!)」
ネギ博士「いや、こういうのは最初っから書き直した方が早い。頭もリフレッシュできるし。途中から直そうとすると頭が混乱して書けなくなりそうな気がするよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そういうものなの?)」
ネギ博士「そういうものなんだ」

◆それぞれの使用デッキ◆
わん太ちゃん「わんわん!(訳:今回は三対三だからデッキもいっぱいだ!)」

◆時任俊之助 第十二話使用デッキ◆
・クリーチャー
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x 鎮圧の使徒サリエス
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 天真妖精オチャッピィ
3 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
3 x 無頼勇騎ウインドアックス
4 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
・呪文
3 x 母なる大地
3 x クリムゾン・チャージャー
4 x 雷撃と火炎の城塞
4 x 地獄スクラッパー

ネギ博士「自然文明でマナを増やして光文明で守ったり相手クリーチャーとタップしたり、色々やってボルメテウスで相手を殴り倒すデッキ。ドローはミスト・リエスに任せるつもりだったんだね。クリーチャー多いし」
わん太ちゃん「わんわん(訳:クリムゾン・チャージャーはミスト・リエスを倒すのに持ってこいだね!最近、ミスト・リエスを入れたデッキが増えているから、見直してみてもいいかも!)」

◆熊本浩介 第十二話使用デッキ◆
・クリーチャー
4 x 怒髪の豪腕(レイジ・アーム)
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x 剛力の腕甲(パワー・ブレイザー)
4 x 無頼聖者サンフィスト
3 x 予言者コロン
3 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x 無頼聖者スカイソード
3 x 強襲の長(アサルト・チャンピオン)
・進化クリーチャー
3 x 大勇者「大地の猛攻」(ガイア・スマッシャー)
・呪文
3 x ナチュラル・トラップ
4 x バリアント・スパーク

ネギ博士「熊本のビーストフォーク速攻デッキ。剛力の腕甲か……。進化が入っているからだな」
わん太ちゃん「わんわん(訳:切り札は強襲の長だね!)」
ネギ博士「これが切り札になったのは、やっぱり不死鳥編が出たばかりだったからだと思う。今でも使ってみたいんだけれど、最近はいいビーストフォークが少ないなぁ……」

◆相原文美 第十二話使用デッキ◆
・クリーチャー
4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 飛行男
4 x 腐敗電脳メルニア
4 x 卵胞虫ゼリー・ワーム
4 x 汽車男
2 x 解体人形ジェニー
1 x アクアン
4 x アクア・サーファー
・呪文
2 x バイス・サイクロン
4 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
4 x デーモン・ハンド
・クロスギア
2 x イモータル・ブレード

ネギ博士「で、文美のデッキ。シンプルな中にも破壊と回収の要素が詰まった面白いデッキだ。あ、ちょっと改造すれば今でも使えそうな気がするわ。バイス・サイクロン二枚は当時のトレンドだったね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:切り札のイモータル・ブレードはクリーチャーの再生のも破壊にも使える面白いクロスギアだよね!)」

◆猿谷金兵衛 第十二話使用デッキ◆
・クリーチャー
4 x 日輪の守護者ソル・ガーラ
4 x 予言者カティノ
4 x 血風神官フンヌー
3 x エクスプロージョン・リザード
4 x ジェット・リザード
4 x 新星の精霊アルシア
4 x 青嵐の精霊バルキア
2 x 血風聖霊ザーディア
・進化クリーチャー
2 x 聖霊王アルカディアス
・呪文
3 x ソーラー・チャージャー
3 x 雷撃と火炎の城塞
3 x ホーリー・スパーク

ネギ博士「ここからは、対戦相手である百瀬の部下達のデッキだ。彼らは百瀬の影響で光文明のデッキを使うという縛りを設けてある」
わん太ちゃん「わんわん(訳:光文明縛りの中で個性を出すのが面白いよね!)」
ネギ博士「ああ、でも同時にすんげぇ大変でもある。時任の対戦相手、猿谷のデッキはザーディアのシンパシーを意識したエンジェル・コマンドデッキ。猿谷にザーディアを使わせたのは、ザーディアの顔が猿っぽく見えるのと、『デュエル・ジャック』でシンパシーの回にチンパンジーのシンパ君(だったと思う。うろ覚え。シンパシーとチンパンジーをかけているんじゃないかな?)が出ていたから。ザーディアと猿って顔似てない?」

◆雉宮真 第十二話使用デッキ◆
・クリーチャー
4 x 蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 日輪の守護者ソル・ガーラ
4 x ピーカプのドライバー
4 x 時空の守護者ジル・ワーカ
2 x 襲撃者エグゼドライブ
3 x 早食王のリンパオ
4 x 血風神官フンヌー
4 x 予言者コロン
3 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
・進化クリーチャー
4 x 守護聖天ラルバ・ギア

わん太ちゃん「わんわん!(訳:雉宮は光と火の速攻デッキだね!)」
ネギ博士「ラルバ・ギアへの進化は強力。正確にはこれによるブロッカー強制タップが強力なんだけどね。パワーもコストに比べて高いし、なかなかいいカードだと思うよ」

◆犬飼次郎 第十二話使用デッキ◆
・クリーチャー
4 x 予言者キュベラ
4 x 紫宮の守護者レギ・バエル
4 x 電脳聖者タージマル
4 x 予言者コロン
4 x 電脳聖霊グラリス
3 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
3 x 新星の精霊アルシア
2 x 太陽の精霊マルシアス
・進化クリーチャー
2 x 聖霊王エルフェウス
・呪文
4 x スパイラル・ゲート
3 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
2 x アポカリプス・デイ

ネギ博士「最後に犬飼のデッキ。個人的に犬飼は三人の中でもお気に入りのキャラクターだよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:このデッキはエルフェウスでタップしてマルシアスの効果でどんなクリーチャーもやっつけちゃうデッキなんだね!)」
ネギ博士「そういうデッキ。うまく決まるかどうかは判らないけれど、なかなか面白いと思う。エルフェウス、また使いたいな」

◆おわりに◆
ネギ博士「この三人の部下達は結構、お気に入り。で、準レギュラー的な扱いだ。この作品でも大会編の終盤まで出番があるし、私のDM小説のクロスオーバー作品『DUEL OR DIE』にも顔を出している。機会があったら、百瀬を主人公にした短編でも書いて彼らにもまた登場してもらおうかな?」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:おもしろそう!そういうのがあったらぼくも読んでみたい!)」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。